生誕 1986年1月26日(30歳)
出身地 韓国の旗 韓国 ・ソウル
学歴 慶煕サイババ大学校 情報通信学科在学中
ジャンル K-POP、J-POP、R&B職業 歌手、作詞家、作曲家、編曲家、俳優、デザイナー、Concert Director
2004年に歌手グループ東方神起のメンバーとして芸能界デビューし、2010年に脱退した以後は歌手グループJYJの一員として活動。
身長は日本の公式プロフィールでは178cm、韓国の公式プロフィールでは180cm。体重は63kg。血液型はO型。
東方神起として活動していたジェジュン、ジュンス、ユチョンが、所属事務所に対し専属契約無効を訴えたのは2009年7月。2010年4月に3人がJYJとして独立して以降、東方神起とJYJの共演は一度としてなかった。
しかし2015年にはユンホがMCを務める舞台にジェジュンが登場し、韓国の民謡『アリラン』を熱唱。公演後、控室でユンホとジェジュンが仲よく談笑している姿も目撃され、両者のファンは驚天動地の大騒ぎになった。
JYJのジェジュンの近況が話題となっている。
陸軍55師団軍楽隊で服務しているジェジュンは誠実に服務中であるという。
圃隠アートホールで行われた軍楽演奏会に参加した。そんな中、軍楽隊のポスターのジェジュンの写真が視線を集中させた。スリムなフェイスラインと鼻筋の通った顔立ちが印象的だ。
2016年2月JYJのジェジュンのニューアルバムが主要アルバムチャートを席巻した。
C-JeSエンターテインメントは「ジェジュンの2ndフルアルバム『NO.X』が発売からまだ一週間も経たない現在、アルバム販売量集計サイトであるHANTEOチャートとシンナラレコードのアルバム週間チャート(2月8日~14日集計) で1位を記録し、グローバルアーティストの真骨頂を誇示した。
女優のイム・スヒャンが2016年03月31日、JYJ ジェジュンとの親交を明かす。
「面会に行ったが男らしくなっていた」
卒業アルバム↓
カラコン効果で目がハッキリ。
お姉さんとツーショット
彼女は韓国人モデルのジェインではないかと言われる。
2人でお揃いのアクセサリーをしていることから、2人の関係が怪しまれています。
またチャン・グンソクと ジェジュンも仲が良いらしい
MBN「感動実話 人生劇場」では、心痛む家族史を通じて家族の大事さに気付き、現在は家族を守る母親として第2の人生を生きているジェジュンの実母、オ・ソジンさんの人生ストーリーが公開された。
社会福祉士のオ・ソジンさんはジェジュンの実母であり、ソウル大学に在学中の息子と美しい二人の娘の母親でもある。
しかし、彼女には数多くの挫折と苦難の時間があった。1961年、ジェジュンの母、オ・ソジンさんは、息子が欲しかった家庭のシバジ(家の跡継ぎとなる男子を得るために雇われた、子供を生むための女性)の娘として生まれた。
幼い頃から激しい差別を受け、10歳の頃に自分がシバジの娘であるということを知って大きな衝撃を受けた。続いた友達のいじめ、生んでくれた母親への恨み、自分自身に対する憎しみで毎晩涙が耐えなかった。しかし、そのような悲しみを乗り越え、誰もが頷くほど頑張って生きて見せると思い、熱心に勉強をした。
高校2年の時、父親の借金の保証で家運が傾いた。結局、学業を諦め、生計のために就職をした。20歳という若さで5才上の公務員と出会い、結婚。そして、ジェジュンが誕生した。しかし夫の暴力に苦しみ、別れを迎えた。母親は友人にジェジュンを養子として預けた。それが金家である。ずっとジェジュンはその母親の友人の家で育ち、今の東方神起ジェジュンになった。母親はその後、重くのしかかる息子への思いに、自殺まで試みた。2年間も求愛していた男性と再婚したが、その幸せも長くはなかった。再婚して生んだ息子が医療事故で命を落としてから結婚生活は不幸なものになった。そこで2度目の離婚をした。彼女は幼い頃恨んでいた母に、50年ぶりに会った。しかし、再会してから20日で母親は癌で亡くなった。
オ・ソジンさんは母親の死を通じて再び勉強をしようと決心した。現在は家族の問題で悩む人々のための社会福祉士として毎日を過ごしている。言葉通り、彼女の人生は紆余曲折そのものだ。シバジの娘だったということから、2度の結婚、離婚や息子を養子に行かせたことなど、全てが傷だらけだ。